Pink Crispy!

音楽と剣道のことを中心にいろいろ書いてます。

投稿&ミニ解説! 君が思い出になる前に/スピッツ(COVER)

 

youtu.be

 こんにちは、tongari99です。スピッツのファンを名乗っておきながら、全くスピッツの曲を歌っていないことに気づきまして、スピッツの「君が思い出になる前に」という曲を歌ってみました。小学生の頃から聞いていた曲で思い入れの深い曲です。この曲は、売れ線を狙って作られた曲だそうですが、確かに、それまでのスピッツの曲と比べてみると、歌詞がだいぶ具体的になっていたり、ドラムとベースが目立っておらず、シンセサイザーやピアノの音の方がよく聞こえていたりと、カバーする際に、曲をよく分析してみて、その通りだなと感じました。バンドサウンドより、ピアノやシンセサイザーの方が目立っているのをみると、草野マサムネさんが、この曲が売れたとき、複雑な気持ちになったというのも、うなずけます。歌詞に関してですが、「明日の朝僕は船に乗り」や「君が思い出になる前に もう一度笑ってみせて」など、かなり具体的に「別れ」を切り取っていますが、その一方で、「子供の目で僕を困らせて」や「かたまりになって坂道を転げてく」など、草野さんらしい、独特な表現もちりばめられています。歌詞、メロディーともに、シンプルで美しい名バラードだと思います。良かったら聴いてみて下さい。