Pink Crispy!

音楽と剣道のことを中心にいろいろ書いてます。

久しぶりの作曲!「だから」

youtu.be

お久しぶりです。

公務員試験の勉強などがあって、実に1年ぶりのブログ更新となりました。

今、筆記試験が終わり、少し落ち着いた状況(内定はまだない泣)ですので、勉強期間の間に断片的に貯めておいたメロディなどを組み合わせて曲を作っており、この曲「だから」もその一つです。

せっかく曲を作ったので、この曲に関してのあれこれをセルフライナーノーツとして、ブログに書いてみます。

この曲は、もともと「季節外れ」という別のタイトルの曲を作っていた時に、派生的に出来た曲です。「季節外れ」とこの曲は、コード進行やハーモニカを使うという点では、同じだったのですが、メロディやリズムが異なっていました。「季節外れ」の出来にどうも納得がいかない中、ある日お風呂から出て、ドライヤーで髪を乾かしていた時に、この曲のサビのメロディと歌詞がセットで浮かんだので、そこから展開を考えて完成させました。そして結局、「季節外れ」はボツとなりました(笑)。ちなみにこの曲は、僕の作った曲の中では、初めての3拍子の曲となっています。

歌詞に関しては、浮かんだサビの歌詞を広げる形で作っていったのですが、あまりにもストレートな歌詞と感じたため、正直恥ずかしくてこの曲ごとお蔵入りにしようかとも思ったのですが、ある日中島みゆきさんの「空と君との間に」という曲にまつわる小咄として、歌詞を犬の目線で書いたということを聞いて、確かに犬という目線ならストレートな歌詞でも恥ずかしくないと良く分からない理由で自分を納得させてこの曲の歌詞を書き上げました(笑)。サムネに犬の画像を使っているのはそれが理由です。

この曲は、自分の出せる音域的に少しきつかったため歌録りには苦労しました。キーを下げればいいじゃないかとお思いになるかもしれませんが、下げたときのキーに対応するハーモニカを持っていなかったのと、やはり原曲のキーの持つ雰囲気の方が良かったので、原曲キーで挑むことにしました。完全には、満足のいくテイクは録れなかった部分もあり、未熟さを痛感させられましたが、歌う中で学んだところも多く、今後も精進していきたいと思います。

とりあえず、歌やアレンジなど、素人臭く、まだまだなところも多いとは思いますが、今出来る範囲の全力で作ってみましたので、良ければ聴いて頂けると幸いです。