Pink Crispy!

音楽と剣道のことを中心にいろいろ書いてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宅録のすゝめ

こんにちは。tongari99です。私は趣味で弾き語りをしているのですが、最近それらをレコーディングして、YouTubeなどの動画サイトへ投稿したいと思うようになりました。 しかし、そのためには様々な音楽機材が必要であると判明しましたが、恥ずかしい話ですが…

スピッツの"ス敵"な歌詞10選!!!

こんにちは、tongari99です。今回は、スピッツの歌詞の中で、僕が気に入っているフレーズを10個選んで紹介したいと思います。よろしくお願いします。 1.仲良し 2.心の底から 3.フェイクファー 4.ホタル 5.アカネ 6.プール 7.アパート 8.ハチ…

スピッツ全曲歌唱攻略シリーズ3 日なたの窓に憧れて

こんにちは。今回は「日なたの窓に憧れて」(1992)を取り上げようと思います。よろしくお願いします。 ・【地声最低音】mid1D(D3)Aメロで登場 *君が世界だと気づいた日mid1D[か][ら] *mid1D[胸]の大地は回り始めた ・【地声最高音】 hiA#(A#4)Bメロで…

スピッツ全曲歌唱攻略シリーズ2 魔女旅に出る

こんにちは。今回は「魔女旅に出る」(1991)を取り上げようと思います。 よろしくお願いします。 ・【地声最低音】mid1F(F3) Aメロで登場 *ほmid1F[ら][い]ちごの味mid2F[に]mid2G[似][て]mid2E[ぇ][る]よ ・【地声最高音】hiA#(A#4) *mid2F[い][つ][…

スピッツ全曲歌唱攻略シリーズ1 ヒバリのこころ

こんにちは。今回から、一曲に焦点を当ててその曲の概要や歌う上でのポイントなどを解説していこうと思います。まず最初に取り上げるのは、スピッツの記念すべきデビューシングルである「ヒバリのこころ」(1991)です。よろしくお願いします。 ・【地声…

スピッツの曲を歌う上での3つのポイント

こんにちは。今日は、僕がスピッツの曲を歌っていて、気付いた3つのポイントについてお話ししようと思います。 その1:連続して高いピッチ(音程)が続く これは、『関ジャム完全燃SHOW』という音楽番組でも取り上げられていましたが、 『魔法のコトバ』と…