Pink Crispy!

音楽と剣道のことを中心にいろいろ書いてます。

リバ剣日記~三つの目標の巻~

こんにちは、Tongari99です。 先日に続いて剣道関連のトピックスの投稿です! 今回は剣道を再開するにあたり、折角なので目標を立てたいと思います! 目標は以下の三つです。 ① 剣道三段を取得する ② 大会に出場する ③ 週に一回のペースで剣道を継続する ①に…

剣道再開!~防具を新調しリバ剣スタートの巻~

こんにちは、Tongari99です。 今まで音楽系のトピックスばかり投稿していましたが、今回は異色の剣道の話題でございます(笑) 実は私は中学から剣道を始めて、大学生の途中で辞めてしまっていたのですが、数年経つうちにふつふつと剣道やりたい欲が高まり、…

投稿!【弾き語り】Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜(Cover)

youtu.be YEN TOWN BANDの「Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜」という曲をカバーさせて頂きました! スピッツがライブでカバーしたバージョンを参考にしています! 良かったら聴いてみて下さい!

投稿!【弾き語り】W/X/Y/Tani Yuuki(Cover)

youtu.be Tani Yuukiさんの「W/X/Y」という曲をカバーさせて頂きました! 良かったら聴いてみて下さい!

投稿!【弾き語り】太陽の下/レミオロメン(Cover)

youtu.be レミオロメンの「太陽の下」という曲をカバーさせて頂きました! 良かったら聴いてみて下さい!

投稿!【弾き語り】恋人へ/Lamp(cover)

youtu.be Lampの「恋人へ」という曲をカバーさせて頂きました! Lampは今海外で密かに人気を集めていますが、もっと注目されるべきバンドだと思っています。 是非、本家様(https://www.youtube.com/watch?v=daWgSX6X-kY)の方も聴いてみて下さい!

オリジナル曲投稿!「バイバイ」~初めてのアップテンポ曲~

youtu.be 「バイバイ」という曲を投稿しました。 せっかく曲を作ったので、この曲に関してのあれこれをセルフライナーノーツとして、ブログに書いてみます。 概要:この曲のメロディは、去年僕が作曲を始めるよりも遥かに前から、存在していたもので、夜ベッ…

投稿!【弾き語り】my confidence song/Mr.Children(Cover)

youtu.be ハモリもつけてみました!良かったら聴いてみて下さい!

投稿!ホフディラン/『スマイル』弾き語りカバー

youtu.be アコギ+タンバリン+ハーモニカでのアレンジです! 良かったら聴いてみて下さい!

投稿!【弾き語り】Million Films/コブクロ(cover)

youtu.be 良かったら聴いてみて下さい!

オリジナル曲投稿!「孵化」~お蔵入りの危機を越えて~

youtu.be 孵化という曲を投稿しました。 せっかく曲を作ったので、この曲に関してのあれこれをセルフライナーノーツとして、ブログに書いてみます。 この曲は去年の秋ごろに作った曲で、すでにアレンジもある程度完成していて、後は歌を入れるだけという状態…

投稿! 弾き語り動画 ジュテーム?/スピッツ(Cover)

youtu.be 良かったら聴いてみて下さい!

投稿!Mr.Children/『So Let's Get Truth』弾き語りカバー

youtu.be Mr.Childrenの『So Let's Get Truth』という曲を歌わせて頂きました! 桜井さん本人も認めていますが、長渕剛さんっぽい曲です。 歌詞の「短命すぎた首相」が当時の世相を窺わせますね・・・ 是非聴いてみてください!! 良かったらチャンネル登録…

投稿!The Beatles - Yesterday (Cover)

www.youtube.com 良かったらお聴きください

公務員試験終了!

お久しぶりです。Pink Crispy!です。 これまで、公務員試験の受験をしていたのですが、ようやく内々定を頂き、私の就活が一段落しました。これから需要があるか、そして続くかはわかりませんが、振り返りも兼ねて私の公務員試験の体験談をそれぞれ試験種ご…

久しぶりの作曲!「だから」

youtu.be お久しぶりです。 公務員試験の勉強などがあって、実に1年ぶりのブログ更新となりました。 今、筆記試験が終わり、少し落ち着いた状況(内定はまだない泣)ですので、勉強期間の間に断片的に貯めておいたメロディなどを組み合わせて曲を作っており…

投稿&ミニ解説! 君が思い出になる前に/スピッツ(COVER)

youtu.be こんにちは、tongari99です。スピッツのファンを名乗っておきながら、全くスピッツの曲を歌っていないことに気づきまして、スピッツの「君が思い出になる前に」という曲を歌ってみました。小学生の頃から聞いていた曲で思い入れの深い曲です。この…

宅録のすゝめ

こんにちは。tongari99です。私は趣味で弾き語りをしているのですが、最近それらをレコーディングして、YouTubeなどの動画サイトへ投稿したいと思うようになりました。 しかし、そのためには様々な音楽機材が必要であると判明しましたが、恥ずかしい話ですが…

スピッツの"ス敵"な歌詞10選!!!

こんにちは、tongari99です。今回は、スピッツの歌詞の中で、僕が気に入っているフレーズを10個選んで紹介したいと思います。よろしくお願いします。 1.仲良し 2.心の底から 3.フェイクファー 4.ホタル 5.アカネ 6.プール 7.アパート 8.ハチ…

スピッツ全曲歌唱攻略シリーズ3 日なたの窓に憧れて

こんにちは。今回は「日なたの窓に憧れて」(1992)を取り上げようと思います。よろしくお願いします。 ・【地声最低音】mid1D(D3)Aメロで登場 *君が世界だと気づいた日mid1D[か][ら] *mid1D[胸]の大地は回り始めた ・【地声最高音】 hiA#(A#4)Bメロで…

スピッツ全曲歌唱攻略シリーズ2 魔女旅に出る

こんにちは。今回は「魔女旅に出る」(1991)を取り上げようと思います。 よろしくお願いします。 ・【地声最低音】mid1F(F3) Aメロで登場 *ほmid1F[ら][い]ちごの味mid2F[に]mid2G[似][て]mid2E[ぇ][る]よ ・【地声最高音】hiA#(A#4) *mid2F[い][つ][…

スピッツ全曲歌唱攻略シリーズ1 ヒバリのこころ

こんにちは。今回から、一曲に焦点を当ててその曲の概要や歌う上でのポイントなどを解説していこうと思います。まず最初に取り上げるのは、スピッツの記念すべきデビューシングルである「ヒバリのこころ」(1991)です。よろしくお願いします。 ・【地声…

スピッツの曲を歌う上での3つのポイント

こんにちは。今日は、僕がスピッツの曲を歌っていて、気付いた3つのポイントについてお話ししようと思います。 その1:連続して高いピッチ(音程)が続く これは、『関ジャム完全燃SHOW』という音楽番組でも取り上げられていましたが、 『魔法のコトバ』と…