Pink Crispy!

音楽と剣道のことを中心にいろいろ書いてます。

オリジナル曲投稿!「孵化」~お蔵入りの危機を越えて~

youtu.be

孵化という曲を投稿しました。

せっかく曲を作ったので、この曲に関してのあれこれをセルフライナーノーツとして、ブログに書いてみます。

 この曲は去年の秋ごろに作った曲で、すでにアレンジもある程度完成していて、後は歌を入れるだけという状態でした。しかし、自分の歌がイメージ通りにならないことや、歌詞がこねくり回したような感じで好みでなく、そうこうしているうちに公務員試験の勉強やアルバイト、大学の講義などが押し寄せ、この曲はしばらく放置されていました。

 その後公務員試験がひと段落して、久しぶりに作曲ソフトを立ち上げてみると、孵化の2文字が表示されたので、久しぶりに聴き返してみると、このまま放置してお蔵入りになってしまうのは惜しいなと感じるようになり、改めて歌い直して、歌詞もある程度手直しして、ようやくこの曲は長い時間をかけて「孵化」して誕生に至るのでした。

 この曲は、低い音から高い音まで満遍なく使う上、一息で長いフレーズを歌わなければならず、歌っていて「こんな難しい曲を作ったのは誰じゃい!」と思いました(笑)そこで、Aメロ、Bメロ、サビと小分けにしてそれぞれ集中して録音することで、なんとか自分の納得いく出来まで持っていくことができました。本当はハモリも入れてみたかったのですが、歌ってみても、イマイチしっくりこないため、今回は断念しました。

 今までは自分の作った曲にあまり自信が持てなかったのですが、長い時間をかけたということもあり、この曲に関しては、ほんの少しだけですが、自信を持って発表できそうです。至らない部分も多いと思いますがいい曲だと思うのでぜひ聴いてみて下さい。